晴れときどき育児 〜適当気ままに発達障害児を育てよう日記〜

ADHDとアスペルガーの複合型と診断された息子にーにと、定型?の娘ちょろを育てる二児の母。意識していないと子供のことを忘れてしまうため、ブログはじめました。よろしくお願いします。

パパもやっぱりおかしい我が家

我が家は「毎日小学生新聞」ていうのをとっているんですけどね。
ほとんどネットやテレビで情報収集をすます我が家の唯一の新聞。
もちろん息子用ですが、私もけっこう楽しく読んでいます。
 
で、この新聞ですが、薄いし、タウン新聞とよく似てる。
なので、タウン新聞に興味のないパパ、見出しもよく読まずに、ゴミ箱へポイっ。
昨日もゴミ箱を見たら、案の定、突っ込まれていました。
 
うちのパパ、アスペルガーでは?と疑っているのですが、その原因はこういうところ。
自分にとって必要ないものは、他に必要な人がいるかもとは考えず、さくっと捨ててしまうんです。
自分の物差しでしか考えられない人なんですよね。
思いやりに欠けるというか、想像力の欠如がすごい。
 
息子は自分の大事なものを捨てられないよう(リサイクル工作とか)、パパから隠します。
私もプリント類は必ず自分のテリトリーに置きます。
何かなくなったら、まず最初に疑うのはパパ。

こんなこともありました。
私が座って見ていたテレビを、後からやってきたパパが、いきなり何も言わずにチャンネル変更!
どんだけ他人が見えていないのか!!(他人というより私?)
 
確かに普段私はテレビを観ません。
だいたい映っているのはこども番組。忙しい私は座ってテレビを観るなんてこと滅多にない。
だから私がテレビを観ているとは思いもしなかったのでしょうが、それにしても、普通は聞きますよね。「今観てる?」って(笑)
 
パパは人に興味がありません。友達もいません。
ただ毎日同じように、会社に行って帰ってくるだけの生活に耐えられる人です。
自分のことを話したことなど一度もなく、感情がないように見えることもしばしば。
そういう人と交流しようとしても虚しいだけなので、私もパパに話しかけなくなりました。
嫌いじゃありませんよ?尊敬しています。
話しかけたり、仕事の疲れをとってあげようとか考えなくてもいいのはぶっちゃけ楽ですし(笑)
 
普通の人なら耐えられないような空気的存在扱い。
それでも結婚生活が成り立つのは、多分、私たちお互いがアスペだからなんでしょうね。