晴れときどき育児 〜適当気ままに発達障害児を育てよう日記〜

ADHDとアスペルガーの複合型と診断された息子にーにと、定型?の娘ちょろを育てる二児の母。意識していないと子供のことを忘れてしまうため、ブログはじめました。よろしくお願いします。

今日は剣道

にーには剣道部に所属しています。
土日は剣道の練習。今日は午後が剣道。
稽古から帰ってきたら、すぐに町内夏祭りのおみこし担ぎの練習に行かなければいけません。

明日は模試で疲れてしまうだろうから、宿題やるなら今日の午前だよと、昨日、声かけしておきました。
さて、予定どおりきちんと勉強できるか・・・。

はたして、きちんと予定どおり勉強しています!!

朝ごはんを食べて、少しテレビ観てくつろいで、「母さんゲームしていい?」と言った後、私が「今日は──」と口を開いた瞬間、

「午前に勉強でしたね!(テヘ顔)」

エライ!よくぞ自分で思い出した!

そしてチャレンジの遅れ分を進めたにーには、あと宿題半分やって、

「残りは明日にまわすね」

とゲームに移行。

いや、できれば全部やって欲しいんだけど。チャレンジと学校の宿題と塾の宿題。

しかし高学年になって宿題の量も増えたし、さすがに全部一気に終わらせるのは難しい。

明日、どのタイミングで声かけするか悩みつつ、OKとすることにしました。